2005年10月16日

関ヶ原のターゲットユーザー

ターゲットユーザーというと
なんだか売る側の視点感バリバリだが
要はどんなゲーマー向けであるかということで。

以下のようなゲーマーに向いていると考えている。

■関ヶ原ファン

やはり、このゲームは関ヶ原の戦いのゲームなのだから
関ヶ原ファンに一番受け入れられると思う。
特に9月15日の合戦当日の戦いに関心がある人向き。

■戦国合戦ファン

戦国合戦のゲームなので当然戦国合戦ファン向き。

しかし合戦ゲームというのは、なかなか難しいものだと思う。
例えば歴史小説の中で展開される戦いの様相が
うまくゲーム内で表現されているかどうか。

本作は、色々特色があるが、退却(敗走)というものに
焦点を当てている。
損害を受けて、退却を無視することもできる。
その辺りの退却するか損害を受けるかの判断が
ゲームの肝になるはずだ。

■SOAシステムファン

本作の基本システムは、SOAシステムである。
ごく大雑把に言うと、BKNのシステムに
SOAの白兵戦を加えたようなものである。
SOAシステムのファンであれば、ルールの理解は
容易であり、楽しめるゲームだと思う。
posted by かげ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 関ヶ原(同人?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ストームオーバー関ヶ原ルール第39版

ルール改訂をした。

マップ、チャートにあわせて、用語の変更。
明確化。
バグ取り。

次の改訂はあるとしても、小規模になるであろう。
posted by かげ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 関ヶ原(同人?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

激○ンの戦い・その2@YSGA

前回に続いて、激闘マンシュタイン軍集団(GJ)対戦。

ソ連:yagiさん
ドイツ:わし

無念・・・・。
リベンジならず。

第7ターンに、独軍サドンデス負け。

コンピティティブな対戦相手の場合は、ロストフ放棄が
必須であるというドクトリンを忘れていた。
あと一応チットがもう少し良ければ。

ロストフ、ハリコフ放棄が前提になるため
ドイツのユニットの損害が15VP分になった場合
投了とすべきであろう。

今回は13VPなのでギリギリどうにかなるレベルであったが
チット運と戦略ミスにより・・・・。


中年の帝国(SPI/HJ)(yagiさん命名)

わしらの後ろで中年帝国(えむぱいあおぶみどるえいじいず)が
プレイされていたが、戦国大名以上の喚声と盛り上がり。

わしは、このゲームは、「退屈なソロプレイマルチゲーム」と
言う認識であったのだが、今回のプレイを聞く限りでは
それを改めざるを得ない。

ゲームとは、自分でプレイしてみなくてはわからないし
またプレイスタイルで変化するものだ。

中年帝国、やってみたいと思わせるほどの、笑い声であった。





posted by かげ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GJに記事送信

関ヶ原のゲーム関連記事をGJに送信した。
結構しんどかった。
HDDが死んで、書きためておいたネタが消失したのも
痛かった(デルにはHDDを没収されるし、金払って買ったのに)。
まあ、だいたい復活できたはず。
posted by かげ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 関ヶ原(同人?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

引き分けの割合2 (コメントの代わり)

後で修正が楽そうなので、記事にて書く。

サッカーの引き分け狙いの戦略のようなものが成立しても
悪くはないと思う。
要はゲームでどのように反映されているかだ。

引き分け戦略が有効なためにゲーム展開が問題になるようで
あれば、引き分けはなくした方がいいだろう。
しかし全てのウォーゲームで問題になるとは
断定できないのではないか。

例として適当かどうかわからないが、サッカーでも引き分けがある。
もし問題であるのならば、必ず決着がつくようにすべきだし
可能だと思う。

日本のプロ野球では引き分けがあるがあるが特に問題には
なっていない。
posted by かげ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

関ヶ原(GJ17)歴史原稿送信

GJ17用の歴史記事原稿3本をGJに送信した。
この3本を歴史三部作
呼ぶことにしよう(爆)
一本はゲームと史実の融合記事だ(武将記事)。
歴史記事なんて、初だ。

うち2本は自ら売り込んで書かせてもらったにも関わらず
なかなか難航した。
思うように書くのは難しいものだ。

わし的には、自画自賛のなかなかの出来になった。

別の一本は内容は普通なのだが、びっくりする人がいるかもしれない。
関ヶ原ファンは、是非読んでみて欲しい。
(購入してもらえれば、さらに良い。)

一応出来たので、かなりほっとした。
しかし、まだデザイナーズノートとプレイヤーズノートが。

果たしてどうなる!?
posted by かげ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 関ヶ原(同人?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

激○ン(GJ)の戦い@YSGA2005.9.25

ソ連:yagiさん
独逸:わし

第6ターンに、35ポイントオーバーでソ連軍のサドンデス勝利。

ハリコフ方面の崩壊が予想以上に早く
投入した部隊が次々と全滅した。
(このあたりどうにかしないと崩壊が避けられない。)

第6ターンには、補給線を切られてほとんど部隊が補給切れになった。

yagiさんから、色々な技を教えてもらった。
次回には使用してみたい。

ルールと戦い方をほとんど忘れていてダメだった。
posted by かげ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

ストームオーバー関ヶ原ルール第38版

改訂した。
今回は、だいぶ改訂の間隔が開いた。
大規模改訂だった。
用語の変更等を行った。

ユニット・マップ・チャートにあわせて
小規模改訂を近々行う予定。
posted by かげ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 関ヶ原(同人?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

武田盛衰記(ツクダ)@池上会館

E氏、織田・徳川
わし、武田

第5ターンまでプレイ。

改めて、合戦ゲームのあり方の難しさを痛感した。

PS
このゲームは、長篠と三方が原の2in1

長篠のゲームって既に存在していたのね。

三方が原のゲームはないと思っていたら存在していた。

武田盛衰記-長ツ.jpg
posted by かげ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1918(CJ)@池上会館

E氏、連合軍
わし、独軍

第1ターンの浸透移動により英軍の全てが補給切れとなる。
WW2並の展開で、パリ方向の中央部に大穴が開き、第3ターンに連合軍投了。

教訓:連合軍のセットアップは、よく考えないと崩壊する。

(ケータイカメラの画像なので細長い)

1918-1.jpg

1918-2.jpg
posted by かげ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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