2005年11月09日

関ヶ原レビュー記事

関ヶ原強襲のレビュー記事を売り込んだが
採用とはならなかった。
色々と諸事情があって、難しいようである。
残念!
posted by かげ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 関ヶ原(同人?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

関ヶ原2号機落札さる

ちょっと前の話になるが、密かに(笑)、ヤフオクで出品していた
ストームオーバー関ヶ原2号機が落札された!

落札していただいた方に感謝。

価格設定が高めであったために、落札は相当厳しいと覚悟していた。

実は、3号機もあるのだが、これは亜種なので、厳しいだろう。

SOS_YA_050927.JPG
(2号機画像)
posted by かげ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 関ヶ原(同人?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

関ヶ原強襲・表紙

モリシゲキター
カトーゴーキター
ミフネキター

(美佳さんではない by 京子さんではない、わし)
posted by かげ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 関ヶ原(同人?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

関ヶ原ルール第44版

改訂した。

文中に、jeという無用な文字が入っていた(^^;
何らかの拍子で無変換になり、紛れ込んだようだ。
ついでに、色々と表現を変更・修正・加筆した。
内容は変わっていない。

さすがに、この版で打ち止めとなった。
posted by かげ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 関ヶ原(同人?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

関ヶ原ルール第42,43版

まだ少し時間があるということで、改訂した。
基本的に、小規模修正のみ。

ゲーム名は、漢字5字か?
1週間以内にわかるような感触だ。
posted by かげ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 関ヶ原(同人?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

関ヶ原ルール第41版

最後まで修正が入ってしまった。
凍結して寝かせるのが基本なのだが。
いかん。

あとは、誤字脱字レベルの校正しかできない。

一応、これで一段落。

ゲームの名前が変わるかもしれない・・・・。
posted by かげ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 関ヶ原(同人?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

関ヶ原(GJ17)テストプレイ記録

GGG横浜にお邪魔してテストプレイ。

第1回

東軍:S氏
西軍:わし

第5ターンくらいまでプレイ。

第2回

ソロプレイ

第6ターンくらいまでプレイ。

東軍に運が偏り、東軍やや優勢だったと思う。

第3回

東軍:U氏
西軍:わし

第4ターンくらいまでプレイ。

西軍が堅すぎるのではないかという指摘を受けた。

また、チットドリブンというか、強制終了システムは
理不尽ではないかという意見が寄せられた。

東軍有利となる選択ルールを数種類用意する予定である。

このあたり最終的にはユーザーサイドのお好みの味付けで
食してもらうしかないのではないかと考えている。

もちろん、基本線で、料理人の方で、素でおいしい状態で
出さなければならないのだが。
(「で」が、多い・・・・。)

YSGA東神奈川にて

東軍:わし
西軍:U氏

東軍の巡り合わせが良く、西軍を圧倒。
これが逆になると西軍の勝ちパターンになる。
笹尾山を巡る死闘となった。

10月 K氏宅にて

東軍:K氏
西軍:わし

またも東軍によって笹尾山が半分回避されてしまった。
東軍には笹尾山が難攻不落に見えてしまうようだ・・・。
序盤は東軍のチットがいまいち。
笹尾山は落ちないかと思われた。
しかし家康本隊が急襲し笹尾山を落とす。

最終ターンにVPエリア2つとも落ちれば
東軍の勝ちとなったが、2つとも西軍が維持。
引き分けとなった。

10/30 K氏宅にて

東軍:I氏
西軍:わし

初取り組み。
I氏は、K氏よりは本ゲームに不慣れのようである。

K氏により、姑息な、テクニカルな東軍移動法が
開発された。
(実は先にS氏が同じ機動を行っていたが)
一応、デメリットもあるが、確率上相当有効である。

西軍もここに来て白兵戦時の新戦法を開発し
それもあってか西軍の勝利になった。
新戦法と言っても既存のものの応用にすぎないが。

東軍優勢と思っていたが、ちょっと微妙になってきた。
まだ、ちょっと東軍優勢かと思うのだが・・・・。
posted by かげ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 関ヶ原(同人?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

関ヶ原ルール第40版

改訂した。
某氏の指摘により、バグ性の高いものが除去できた。
助かった。

もう後はバグ取りのみを行うこととする。

この版で打ち止めの予定だったが、明日最終変更を行う予定。
むう。
posted by かげ at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 関ヶ原(同人?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

「○○協力」とは?

GJのルールクレジットには、「ルールチェック協力」
というものがある。
「協力」とは何だろうか?
これは、婉曲的表現で、その行為を絶対視していない
という意味付けがある。
具体的には、「ルールチェック協力」に関して言えば
ルールチェック者がチェックしたからと言って
色々な理由により、それがそのまま反映されるとは
限らないのである。

「テストプレイ協力」も同様である。

ストームオーバー関ヶ原のテストプレイには、
多数の方の協力を得ることができたが、
ゲーム内容等に関する責任は全てわしと一部GJにある。
テストプレイヤーの指摘・意向が必ずしもそのままゲームに
反映されているわけではないのである。

なお、以上の見解はわし個人のモノで、
GJやその他の個人・団体の意見ではないということを
お断りしておく。
posted by かげ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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