2008年08月11日

TGWIE(YD)合宿2008.8.9-10

A氏宅にてプレイ。

まず近東のみをプレイ(マップはGMT版を拡大したものを使用)。
6人が1枚のマップの3つの戦域をそれぞれ担当。
わしはエジプト方面のトルコ軍を担当するが、3ユニットしか
敵地へ侵入できないために、ほとんど動き無し。
ペルシア方面で、連合軍がマップから一掃された。
ここでとりあえず終了。

次に、1917年シナリオ。
ドイツ不利説が強く、1917年の英軍補充は半減という
ローカルルールを使用。
また、西部の山岳地帯は連合軍は攻めないという協定でプレイ。

今回は、同陣営内で担当をローテーションしてプレイ。

ロシアは、ミンスク、リガが陥落。BL条約の発動条件も発生せず。
バルカン、イタリア戦線は小康状態。
西部では、突撃兵がフランス軍を攻撃して打撃を与えた。
ここで時間切れ終了。



posted by かげ at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

B:AGS(GMT)キャンペーン、4/28-4/30

バルバロッサ:アーミーグループサウス(GMT)を
A氏宅にて、4/28-30にプレイ。
(先発隊は、4/27からプレイ)

フルマップ3枚のビッグゲームで全28ターン中、
23ターンまでプレイした。
ビッグゲームの面白さを堪能できた。

最大時は、枢軸4人、露4人にてプレイ。
序盤、独歩兵軍担当、後半は独主力(北半分)を担当。

詳細は、YSGAブログにて。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/21434
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2006年11月27日

GJ21

GJ21S.jpg

GJ21キター。
上野戦争はプレイ時間30分!
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2006年08月25日

オンスロート(CJ)@YSGA2006.8.19

独軍:Kw氏
連合軍:わし

20年振りぐらい(笑)にプレイ。

序盤は目は良くなかったものの比較的順調に突破。
独軍は、足止め部隊を置いてパリ防衛は行わず
早々に8ターンの連合軍増援に対応した戦線を構築。

中盤、独軍がワルヘレン要塞(?)を空けて
突出した連合軍機甲師団スタックを包囲攻撃。
その隙に空挺3個師団がワルヘレン要塞(?)を
無血占領。
この瞬間にわしは勝利を確信した!

しかし・・・11ターン以降、体感で3,4回しか
まともに動けず、敗北(独軍決定的勝利)。
一応ライン河は渡ったが・・・。
11ターン以降、半分以上の回で、1回しかアクションがない
という記録的不運(奇跡的なサイコロの相性ばっちり(笑))。

拘束放置戦術をすべきであった。

メモ:

ライン河の移動渡河は特殊な条件が必要。

戦線後方等を含めて全て要塞の独軍も
VPに換算(連合軍としては補給ポイントとの
兼ね合いで撃破すべきか悩ましい)。
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2006年07月09日

PAX ROMANA(GMT)@YSGA2006.7.8

ルール習得プレイ。
4人プレイ。
第一印象としては結構面白い感じであった。
(わし的にはSword of Rome(GMT)より良い。
SORは、歴史的知識欠如によりイベントがわからない。
両方とも触りだけしかプレイしていないが(^^;)
問題点は、ルールが難解なこと。
難解と言うよりは、多いというべきか。
何度もプレイすることを前提にすれば
問題ないのかもしれない・・・。

■サントペテルブルグ(ドイツゲー)

3連敗。

なかなか面白い。

「職人買いラッシュ」が戦法として定着。

「職人買いラッシュ」を破る方法はないのだろうか?

教えて>詳しい人
posted by かげ at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

GJに新作ゲーム投稿

わしの第2作目を投入した。

しかし、どうもN編集長の反応が悪いようだ・・・。

わし的には
・超簡単なルール
・超短時間プレイ
・驚異的シミュレーションモデル(笑)
という長所を有するゲームである。

でも、あれはウォーゲームではないという指弾を
受けるかもしれない(笑)

また、ある種のシミュレーション性は高いかもしれないが
ゲーム性は低いのは認めざるをえない。
そもそもゲーム性は超越した視点ではあるが。

このまま、闇に葬られてしまうのであろうか・・・。

GJには善処をお願いしたい。
posted by かげ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GJ討論会(?)に参加

先日、某所でGJの討論会(?)に参加した。
話の内容をネタに記事にするということである。
どんな記事になるのか、楽しみである。
posted by かげ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

Victory in the Pacific(AH)@YSGA2006.6.3

続いて、K氏お馴染みの特大駒をお借りしてプレイ。
会場スペースの都合で、通常マップボードにて。

Td氏:連合軍
わし:日本軍

戦略無き日本軍は、空母を温存して戦うが
本土海域を支配されたりもして
VP的に大差がつく。
連合軍の勝利は確定的で時間切れ終了となった。

日本軍は特にきちんと作戦を立てて
プレイしなければならないようだ。

ルール誤解も多かった(^^;
posted by かげ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

スターリングラード強襲(GJ19)

スターリングラード強襲
(サンプル画像)

YSGAに約6ヶ月ぶりに参加。

独軍:わし
露軍:Td氏

お互い、初プレイ。
Td氏は、ルールをその場で読んでプレイ。
(Td氏は、初参加!)

第1ターン、独軍は何とかママエフ墓地を確保。
以降独軍は浸透・拘束後、露軍を掃討し
第6ターンに全VPエリアを支配した。

プレイ時間:約3時間
(慣れれば、2時間可能か)

なかなか面白かった。
(旅順港強襲よりも、全然面白いと思う。)
カードにより展開に変化がある。
また対人戦をやってみたい。

プレイ直後は独軍有利かとも思ったが
研究してみるとそうでもないかも。


ルール注意点

0火力の部隊は、射撃できない。

(6/12判明)
射撃表示マーカー

隣接エリアを射撃したユニットがあるエリアに
配置する。
posted by かげ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

関ヶ原強襲リプレイ

「もりつちの徒然なるままに」にて
画像付きでリプレイがされている。
(なお、もりつち氏の歴史知識には驚嘆

http://blogs.yahoo.co.jp/mk2kpfb

(上記BLOG内で、関ヶ原で検索すると見つかるはず)

だいぶ高評価いただいたようで恐縮である。

興味深い問題提起をいただいたので
コメントする。
(斜体は、氏のブログからの転載である。)

(1)当事者達の心理状況を再現したとは言えない。

根元的には、再現不能としか言えない。
(プレイヤーは、ルール・史実を知っている。)

なお関ヶ原強襲はCtDSで一部再現していると考えている。


(2)歴史通りの展開を実現することが、果たして歴史的に正しいシミュレーションと言えるのだろうか?。

わし自身は、関ヶ原強襲を「歴史的に正しいシミュレーション」と
捉えているわけではないが、上記設問に関してはYESと返答する。
ただし、必ずしも歴史通りにしかならないのが正しいと
考えているわけではない。

なお何故関ヶ原強襲(史実)の展開があのようなのかは
GJ記事に書いたつもりではある。


(3)「裏切り」がない「関ヶ原」なんて「関ヶ原」じゃない。

これについても、GJ記事に書いたつもりではある。

わし的には、「裏切り」があるのは歴史的には正しくない。

特に、関ヶ原強襲は合戦が既に開始されているという点を
留意していただきたい。
posted by かげ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 関ヶ原(同人?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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