2008年09月03日

TGWIEルール

TGWIE(YD)のルールのメモ。

■戦略移動
西ヨーロッパの盤端から東ヨーロッパの盤端へ(およびその逆)
盤端同士が繋がっているものとして戦略移動できる。

※これは日本語ルールを読むとそうは読めないが
(今まで、そう解釈してプレイ)、英文ルールを読むと
上記が可能と読める。GMT版では図入りで可能と明示。
(出版社の見解未確認。ただし特に問題ないと思われる)

■HQの支援
HQの支援は、戦闘比を見た後に指定できる。
(デザイナーTed Racerによる回答)

■戦闘後前進
補給切れになるヘクスへ戦闘後前進不可
(出版社へ確認済み。)
移動できないのだから、戦闘後前進できないということで
論理的に問題ない。

■両軍補給判定の謎
フェイズプレイヤーのユニットの補給判定(除去チェック)は
事実上ありえないのでルールの存在意義は不明と思われたが
HQのみで補給がつながっている場合にそのHQが移動して
除去される可能性があることが判明した。
わし的には、この場合「待った」でHQか除去ユニットを
移動した方がいいと思うが厳しくプレイするならば除去になり
ルールの意味がある。
他に適用される状況はあるのだろうか。



posted by かげ at 23:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
TGWIEのキャンぺーンを準備中ですので、
この情報は参考になります。
有難うございました。
Posted by QUIET at 2007年11月04日 06:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。